今月の特集

瞼のたるみの原因

瞼のたるみは、加齢の他にも、日常生活の何気ない動作によっても引き起こされています。
一般的に皮膚や筋肉の衰えなどにより、20代半ばよりたるみの進行が始まります。
たるみが出てくると、たるんだ皮膚に圧迫されてしまい、二重の方は幅が狭くなったり、目が小さくなり疲れた印象に見えてしまいますので、瞼のたるみに悩まれてる方は多いのではないでしょうか。

瞼の皮膚は薄くデリケートですので、いろんな刺激の影響を受けやすく、また、瞬きなどの動作で毎日酷使されています。

そこで、瞼のたるみ対策として普段の日常生活で気をつけて頂きたい事について、ご案内させて頂きます。

1. 紫外線対策をしましょう

たるみは、皮膚に弾力がなくなる事により起こりますが、お肌の弾力成分であるコラーゲンが年齢を重ねるにつれて老化し変質して行く事が原因の一つです。
特にコラーゲンの変質については紫外線による影響が大きいため、紫外線対策をするようにしましょう。

2. 目の疲労

目の疲労も瞼のたるみの原因になります。日常生活で目を使う事が多々あるかと思いますが、出来るだけ目に負担をかけないようにしましょう。
長時間テレビをみたり、パソコンをみたりなども、目の疲労の原因となっています。

3. 食生活

新陳代謝を整える事も大切ですので、食生活が大変重要になってきます。
夜更かしなどの偏った生活や、スナック菓子やインスタント食品などの食生活も瞼のたるみの原因となってしまいます。

4. 睡眠、夜更かし

睡眠を良くとれない、夜更かしする事が多いというのは、美容の大敵となります。
出来るだけ睡眠時間を取るようにしましょう。

5. クレンジングはしっかりと

アイメイクやマスカラの刺激もたるみの原因となってしまいます。メイクの際は出来るだけ瞼の周りは刺激を与えないようにしましょう。また、クレンジングも強く擦ったりしないよう、メイクの残りがないように優しくしっかりと洗顔しましょう。

瞼のたるみで悩まれてる方には、上まぶたのたるみ取りの治療で、希望の二重ラインを切開し余分な皮膚、脂肪を除去してすっきりしたお目元にする外科的手術があります。

また、眉の下部分を切開し、皮膚を切除する方法もございます。

お目元のたるみが無くなると、お目元が明るく若々しい印象にみえます。
お目元で印象が決まるという事もございますので、悩まれてる方は一度専門家にご相談されてみるのも宜しいかと思います。

目のたるみについてはこちら

これまでの特集

特集

人気の特集

バックナンバーはこちら

[PR]

  • 基礎知識
  • 相談室
PAGE TOP